ゲステラ☆チャンネル


<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

<< #2445 エイプリルフール前夜 | TOP | #2447 ECOドリーム「見習いメイドの猫耳日記」の有効期限があと30分で切れはじめます。 >>

2017.04.01 Saturday

#2446 パートナープロテクトがリニューアルして帰ってきた!

ジャック

あのパートナープロテクトがまさかの新展開!!
http://ecoss.soragoto.net/2017uso/index.html

※マウスホイールまたは↑↓キーでスクロールしてお楽しみください。
※画面サイズが大きいので、全部入りきらない場合は縮小して見てください。















ゲステラ

嘘だッッッッッッッッ!!!


ジャック

エイプリルフールだから嘘でいいのよ!!!!


フルカネルリ

じゃあ解説的な話でもするか……。

このネタの切欠になったのは
 
このツイート。
当時、城プロ:Reをやってて、ECOでもカットイン演出があったらいいなと思ったのが始まりだ。


ジャック

ECOにもタワーディフェンス的なゲームとしてパートナープロテクトがあるけど
実装から二年、全く更新されてないなーというのが気になっててね。
そこで、こんな風になったら面白いんじゃないかって思いながら
偽のティザーサイトを作ったわけよ。


フルカネルリ

毎年、エイプリルフールはFLASHを導入することが多いのだが、
今回はスクロールエフェクト(パララックスデザインとも)を使ってみた。
ECO公式だと、初期のアナザークロニクルや君と歩く道のティザーサイトで使われていた方法だな。

使ったのは初めてだが、JavaScriptとCSSだけで作れる、優れた表現方法だということが分かった。
これは応用したらもっと面白いことが出来そうだなぁ。


ジャック

肝心のネタとしては、尻切れトンボ感が否めないけどねぇ。
必殺技と負傷のカットインが入れられたから当初の目標は達成してるんだけど
出来たらプレイ動画とか、ユニット紹介とか、もっと盛り込みたかったわね。
どうせ嘘なんだから。


ゲステラ

他の反省点としては、もっと庭を凝りたかったってのと
カットインイラストはあと1点ずつ増やしたかったってのはある。
特に負傷カットイン、セレスとかランとか映えると思ったんだけど(ゲス顔


ジャック

おい。


ゲステラ

まあ、たった一日限りのネタだし、あまり力を入れ過ぎないようにしようとは
毎年思ってるんだけどね。
他にもやらなきゃいけないことあるし。


フルカネルリ

んむ、時間が限られてるから同人活動の方もそろそろ動かんとな……。

あと最後に言い訳しておくが、現状のパートナープロテクトに対する批判として
このネタをやったわけではないと断っておくぞ。
確かに『もうちょっと手を加えれば、パートナーの魅力が活かされるいいコンテンツになりそうなのに』
とは思っている。
だが、梃入れするにもマンパワーが不足しているというのは感じるし
それほど重要なシステムじゃないから後回しになるのも仕方ないだろうと思う。


ジャック

今のパートナープロテクトも、たまにやると面白いけどね?
クエスト消費しないし。

ま、パートナープロテクトの今後に期待して、ってことで
締めましょうかね。

▲top